2011年12月25日日曜日

地理試験対策

通り・街道

地名
地理試験の問題をとりあえず画像データにしてみた。
覚えるの結構、面倒です。

この表・裏の問題が6種類あるので、6枚分取り合えず
覚えなければならないみたい。

ひとつしか覚えないでテストを受ければ、6回、地理試験
を受験すれば、それが当たるということでいいかなぁ?

6種類、覚えるのにどれくらい時間が必要なんだ?

2011年12月24日土曜日

地理試験対策



地理試験 暗記編

<施設・建物等>   <市・区>
東京都公文書館 = 港区
総評会館 = 千代田区
日本女子大学 = 文京区
旧安田庭園 = 墨田区
昭和大学 = 品川区
消防博物館 = 新宿区
警察博物館 = 中央区
ニコライ堂 = 千代田区
太田記念美術館 = 渋谷区
日本医科大学 = 文京区
新国立劇場 = 渋谷区
昭和大学 = 品川区
東京労災病院 = 大田区
国民生活センター = 港区
東京都公文書館 = 港区
大正製薬 = 豊島区
浴風会病院 = 杉並区
立正大学 = 品川区
東京神学大学 = 三鷹市
全国婦人会館 = 渋谷区
如水会館 = 千代田区
厚生中央病院 = 目黒区
国立能楽堂 = 渋谷区
貨幣博物館 = 中央区
同愛記念病院 = 墨田区
第一ホテル東京 = 港区
東京厚生年金病院 = 新宿区
二松学舎大学 = 千代田区
国立科学博物館 = 台東区
成蹊大学 = 武蔵野市
草月会館 = 港区
東京医科大学 = 新宿区
国連大学 = 渋谷区
東京芸術劇場 = 豊島区
日本青年館 = 新宿
イギリス大使館 = 千代田区
飛鳥山公園 = 北区
講道館 = 文京区
ニコライ堂 = 千代田区
新宿パークホテル = 渋谷区
東 劇 = 中央区
東京会館 = 千代田区
東京文化会館 = 台東区
鈴本園芸場 = 台東区
東京音楽大学 = 豊島区
市政会館 = 千代田区
ロシア連邦大使館 = 港区
都立松沢病院 = 世田谷区
山種美術館 = 渋谷区
東京大神宮 = 千代田区
湯島天神 = 文京区
青山学院大学 = 渋谷区
水元公園 = 葛飾区
亜細亜大学 = 武蔵野市
サントリーホール = 港区
都立中央図書館 = 港区
東京音楽大学 = 豊島区
東京健生病院 = 文京区
亜細亜大学 = 武蔵野市
国立天文台 = 三鷹市

問3の暗記用

携帯で暗記するためのものです!

地理試験は、6種類の問題を覚えるしかないみたいですwww
覚えた問題が出れば、ラッキーということだ。

その前に、技能試験にパスしなければならない。。。
運転が下手なことがわかってしまい、、、落ち込み中です。


2011年12月20日火曜日

地理試験1




より大きな地図で タクシー 地理試験用 地図1 を表示

 地理試験用 地図

携帯で勉強ができるように作ってみた。
まずは、目印の建物だけ、、、簡単にできた。

今日、2種免許の筆記試験に行ってきました。
とりえず、合格!

2011年12月10日土曜日

二種免許2

車道
車の通行のために、縁石線・さく・ガードレールなどで区分されている
道路の部分をいう。

歩道
歩行者の通行のために、縁石線・さく・ガードレール・などで区分され
ている道路の部分をいう。

路側帯
歩行者の通行のためや、車道の効用を保つために、歩道でない道路
(歩道が片側のときは、歩道のない側)に、標示で区分されている
道路の端の帯状の部分をいう。
白の実線1本・白の実線と破線・白の実線2本の3種類がある。

安全地帯
路面電車に乗り降りする人の安全を図るために、道路に設けられて
いる島状の施設や標識と標示で安全地帯であることが示されている
道路の部分を言う。

本線車道
高速道路で、通常高速走行する部分(加速車線・減速車線・登板車線・
路側帯や路肩を除いた部分)
をいう。

駐車
車などが継続的に停止することや、運転者が車などから離れていて
すぐに運転できない状態で停止することをいう。

停車
駐車以外の短時間の車の停止をいう。

徐行
車がすぐに停止できるような速度で進むことをいう。
(ブレーキを操作してから停止するまでの距離がおおむね1m以内となる
ような速度で、通常、時速10km以下とされる。)


追い越し
車が進路を変えて、進行中の前の車などの前方に出ることをいう。

追い抜き
車が進路を変えないで、進行中の前の車などの前方に出ることをいう。

旅客自動車
旅客自動車運送事業に供する自動車をいう。
一般乗合旅客自動車(路線を定めて定期運航する路線バスなど)
一般貸切旅客自動車(乗車定員11人以上の貸切バス・観光バス)
一般乗用旅客自動車(乗車定員10人以下のタクシー・ハイヤー)  特定旅客自動車(一定の範囲の特定の者を運送する自動車)

自動車運転代行業
他人に代わって自動車を運転するサービスを提供する営業で、次の
要件を満たすものを言う。
①酒気を帯びている客に代わって自動車を運転するサービスを提供する。
②酒気を帯びている客やその他の利用客を乗車させるものである。
③営業形態として、客に代わって運転する自動車(代行運転普通
自動車)に、業務用の自動車(随伴用自動車)が随伴するものである。

2011年12月9日金曜日

二種免許

Q1.徐行場所を記せ

1.「徐行」の標識があるところ。
2.左右の見通しのきかない交差点 以下の場合は除く
 (信号機などによる交通整理が行われている場合)
 (優先道路を通行している場合)
3.道路の曲がり角付近
4.上り坂の頂上付近
5.こう配の急な下り坂

Q2.追い越し禁止場所を記せ

1.「追い越し禁止」の標識があるところ
2.道路の曲がり角付近
3.上り坂の頂上付近
4.トンネル (車両通行帯がある場合を除く)
5.交差点とその手前から30m以内の場所
  (優先道路を通行している場合を除く)
6.踏切とその手前から30m以内の場所
7.横断歩道や自転車横断帯とその手前から30m以内の場所
  (唯一、追い抜きも禁止である)

Q3.駐車禁止場所を記せ

1.「駐車禁止」の標識や標示のある場所
2.(1m)火災報知機から1m以内の場所
3.(3m)駐車場・車庫などの自動車専用の出入口から3m以内の場所
4.(5m)道路工事の地域の端から5m以内の場所
5.(5m)消防用機械器具の置場・消防用防火水槽、
      これらの道路に接する出入口から5m以内の場所

消火栓・指定消防水利の標識が設けられている位置や、消防用防火水槽の
取入れ口から5m以内の場所

Q4.駐停車禁止場所を記せ

1.「駐停車禁止」の標識や標示のある場所
2.(5m)交差点とその端から5m以内の場所
3.(5m)道路の曲がり角から5m以内の場所
4.(5m)横断歩道・自転車横断帯とその端から前後に5m以内の場所
5.(10m)踏切とその端から前後に10m以内の場所
6.(10m)安全地帯の左側とその前後に10m以内の場所
7.(10m)バス・路面電車の停留所の表示板から10m以内の場所
  (運行時間中に限る)・・・道路の反対側も駐停車禁止場所になる
8.坂の頂上付近やこう配の急な坂
9.軌道敷内
10.トンネル(車両通行帯のある、なしに関係なく駐停車禁止)

Q5.自動車と種類と大きさを記せ

中型自動車
車両総重量    5 t以上   11 t未満
最大積載量    3 t以上   6.5 t未満
乗車定員     11 人以上   29 人以下

特定中型自動車
車両総重量   8  t以上   11 t未満
最大積載量   5  t以上   6.5 t未満

大型、中型、普通、大特 : 高さ 3.8m 以下
三輪の普通、660cc以下  : 高さ 2.5m 以下
自動二輪車、原付、小特 : 高さ 2.0m 以下

Q7.持ち込み制限 (禁止)

・500  gをこえるマッチ
・電池( 乾電池 を除く)
・動物(盲導犬などや 愛玩具    を除く)

Q8.持ち込み適合条件(OK)

・ 0.5 リットル以下の引火性液体で、
  もれない容器に密閉し
  容器が破損しないように、 包装  してあるものは、
  持ち込み可

Q9.高速道路の通行方法

・通行出来る車両、出来ない車両?

通行できない車
原動機付自転車
ミニカー
総排気量125㏄以下の普通自動二輪車、小型特殊自動車
故障車をロープでけん引している車
(自動車専用道路は通行できる)

・最高速度 100km/h の自動車の種類?
大型乗用自動車・中型乗用自動車・普通自動車(三輪のものを除く)
車両総重量8t未満、最大積載量5t未満の貨物
大型・普通自動車二輪車(125㏄をこえるもの)

・最高速度  80km/h の自動車の種類?
大型貨物自動車・特定中型貨物自動車・大型特殊自動車
けん引車(トレーラー)
三輪の普通自動車

・中型貨物自動車の最高速度は ?
80km
大型貨物自動車・中型貨物自動車
(車両総重量8t以上、最大積載量5t以上)、
三輪の普通自動車

・大型特殊自動車・ けん引自動車(トレーラー)
100km
大型乗用自動車・中型乗用自動車・ 中型貨物自動車
(車両総重量8t未満、最大積載量5t未満)  
普通自動車(三輪のもの、けん引自動車を除く)

 ・ 大型自動二輪車 ・ 普通自動二輪車
(総排気量125ccを超えるもの)

タクシー説明会


説明会・・・

一応、履歴書持参。

問い合わせしたときに
「職務経歴書は、いらないが、履歴書があると同時に面接になります」

と言われていた。

説明会は、地方ということで私一人。

そのまま、履歴書で面接になった・・・

そのまま、とんとんと次の身体検査と面接が決まって終了。
1時間30分くらいだった。

面接ではなく、ほとんど応募書類の記入が半分くらいだった。

次の2次面接も面接よりは、視力検査がメインで、すぐに
健康診断を受けて、そのまま、運転を見せてくださいになった。

午前中は、食事せず、健康診断。最後、レントゲン撮影で終了。
食事と移動して、教習センターに

教習センターの車で、10分くらい運転して終了。
来週、結果連絡があるそうで・・・

アハハ・・・ 
説明会を聞いたら、いつのまにか最終テストまできていた。
これで、内定が出たらどうしよう?

タクシー業界も厳しいことは、よくわかったつもりです。
でも、他で採用の連絡が来ない現実・・・

さて、、、

2011年12月7日水曜日

SDカード


面接・・・

営業の面接を受けてみたが、履歴書の応募の段階でNG。
5社は、一次面接まで行ったがすべてNGになってしまった。

お先、真っ暗な状態。
どうしようと強がってもなかなか打開策がありません。

求人雑誌やネットを探していると求人募集がなぜか多いタクシー業界。
規制緩和で、タクシーの台数が増加あふれているニュースをよく聞いた。

それなのに?  なんで求人が多いのか・・・

面接もなかなか、パスしそうにないため説明会に行ってきました。

タクシー業界も不況のようでしたがタクシー会社としては、
タクシー1台あたりの売上げは、下がっていても余っている車は、
動かした方がよく、少しでも会社全体の売上げは、増加。

タクシーの運転手の売上げ単価は、下がってしまい労働環境が悪化して
いる様子だった。

1日売上げが6万円あった場合の1ヶ月の参考の給料について話してくれました。

質問:「では、6万円を1日で稼ぐことは、どのくらい難しいのですか?」
と聞いてみた。

担当者:「簡単ではないが、それ以上稼いでいるドライバーさんもいます」
という回答でした。

このまま、仕事が決まらず、不安だけ大きくなっていく現実といろいろ今、
考えております。
それで、運転経歴証明書を取得。
平成19年、4年前に携帯電話で違反1になっていました。

とりあえず、違反点数は、問題ないかなぁ

2011年11月30日水曜日

2ヶ月経過


面接控えにて

最悪だ・・・

ブラック企業への誘いはあったが、
ハローワーク、求人広告への応募は
全敗しております。

もう、営業職へは、戻れないのだろうか?

訪問販売している会社、互助会の営業
は、いいところまで進んだが、2ちゃんねる
読んで辞退したwww

それ以外にいいところまで進んだ案件は
ありません。

明日から師走・・・
目標の年内の就職は、厳しい状況に
なってきましたwww

仕方ないので、明日、国民年金の手続きを
市役所にしてくる予定だ~~~

納付の免除もあわせて~~~こんなになるとは
予想もしておりませんでした。
現実は、本当に厳しかった。。。トホホ

面接で聞いた互助会とは・・・メモ

互助会とは、

近い将来、どこのご家庭でも発生する
結婚式・葬儀のために前もって準備・積立を
現在の価格で行う安心システム。

1カ月3,000円の積立て100回する。
318,000円で規定の葬儀を行うことができる。
100回積立てができずに亡くなってしまった場合は、
不足分は、積立てた金額を差し引いて請求される。
保険とは、ちがう~~~ 積立てなのだ。
互助会は、いろいろな互助会が300くらいある。

もし、自分の互助会が倒産した場合、別の互助会の
規約に合わせ引き継がれるそうだ。。。

自分の互助会が無くなる??? ことは、ないだろうと
信じたいが、結局、どの互助会に入るかが問題になる。
互助会の管轄は、経済産業省だから現金預金がどのくらい
あるかくらいは管理していrと思うが、急な勧誘を行う
ような互助会は、問題があるかもしれない。。。

2011年10月26日水曜日

厚生年金基金


厚生年金基金


「退職一時金」受給手続きについて
登録していた厚生年金基金から書類が送られてきた。

基金を脱退したので
「退職一時金」 もしくは「他の年金制度に移管」するか
どちらかの選択をしてくださいということだった。

かけている年数が少ないため、とりあえず退職一時金
を選択した。

振込銀行を記入して、郵送した。

2011年10月25日火曜日

ハローワーク



雇用保険説明会・・・

立川の職安に行って説明を聞いてきた。
会場は、ハローワークではなくすぐ近くの
錦中村ビルで実施された。

PM1:45 開始
PM1:30 受付開始

と「雇用保険受給資格者のしおり」に書いて
あったので、1:35分くらいに中に行くと・・・

すでに席はいっぱいでした。

こんなにいるんんだ~~~って まずいと
感じた瞬間。


時間通りに開始された。
最初、DVDを見てそのあとに細かいことを説明。
今後の受給スケジュールがよくわかりました。

基本的に自己都合の場合は、すぐにはでない。。。
しかも3ヶ月間は、給付制限のため支給されません。

来年1月24日に失業認定書を提出したときに
はじめて受給ができる。

それじゃ、年は越せない。。。どうすればいいだろう?
今さら、かなりへこんでしまった。

やっぱり、まずいでしょ・・・

2011年10月8日土曜日

八方ふさがり


曜日の間隔がわからなくなってきた。

働いていれば、今までは、土曜日と日曜日が休みだった。
それが、毎日の予定がなくなってしまったため、訳が
わからなくなってきた。

明日をどう過ごすか?

志半ばで、あきらめていく気持ちがわかるかもしれない。
自分であきらめれば、誰からも文句言われない。

だから、楽な道、方法、言い訳を考える。
それで、士気が上がるはずもない。
どすればいいのか、八方ふさがりになっていく自分が見える。

2011年10月7日金曜日

会社

会社を辞めて、一週間経過。

子供たちに心配をかけたが、来週からは
自分から行動する予定。

今日は、出かけよう・・・
昨日は、引きこもりしていたからね~~~

さて、どこに行こうかぁ!

携帯電話からメールで投稿する方法について
・ ブログの設定画面
・ モバイルとメールの設定画面
・ メールを使用して投稿

メールアドレスのsecretWordsの部分を自分で決定し
今すぐメールを公開するを選択

設定を保存して、そのアドレスにメールを送ると
記事が公開される。

携帯のメールで更新することができるようになった。
今頃、本当なら「9月の営業報告書」の作成をしているところなのだ!



2011年10月6日木曜日

履歴書


今日の予定は、履歴書の作成。

履歴書と業務経歴を仕上げておく必要がある。
来週からは、募集している会社に履歴書を提出
しなければならないかも・・・

来週は、取引先だった会社へお願いも開始。
とりあえず、生きるための道は、すべて使う!

2011年10月5日水曜日

ハローワーク


立川にあるハローワークに行ってきました。
会社から書類が届いていたので、それを持っていけばいいや~~~
職安で書けばいいと思ってました。

朝、行く前に見たら、写真2枚、印鑑、銀行口座などと申請書の
書き方がありました。ヤバ~~、ハローワークで書くのも大変
なので、とりあえず、記入方法を見ながら家で~~~


申請書を鉛筆で記入してそれから、、、写真を2枚なんとか
みつけ、銀行口座を記入してから立川にむかいました。

家をAM9時に出発する予定でしたが、9時30分ころに要約
出掛けることができました。


ハローワークに入り、1Fの入り口で書類を渡して、次の指示を
仰ぎました。さすがに出掛ける前に書類を用意したおかげで、
そのまま、1Fのカウンターにそのまま通されました。


1Fで申請書に記載漏れがないか確認してもらい、今度は2Fの
窓口に行って順番を待ってくださいと~~~

2Fでは、書類と本人の確認をされました。一応、ここでも問題
なく、用意した2枚の写真を置いて、次回の訪問日を指定されて
本日は、終了です。

とりあえず、認定日を指定したので、あとは、このまま指示を
もらえばいいのかなぁ?

さて、次は、就職先がみつかるかそれが問題です。

アハハ・・・

2011年10月4日火曜日

情報化月間記念式典



情報化月間2011・・・
世界をつなぎ、未来を創るIT
平成23年度 情報化月間記念式典でU-20プログラミング・コンテストで
最終選考に残った息子も一緒に表彰された。
途中で今、話題の内閣総理大臣からのメッセージも紹介された。



野田総理のメッセージが読まれました。
朝霞の公務員宿舎見学に行かれたその日の夕方だった。

どじょうクラブ・・・? ダチョウクラブが総理のマネをしていて、なんだか段々
品位が落ちているかもしれない。オーラが出てくるようになればいいけど・・・

式典は、1時間で終了した。

そのあと、ステージで表彰された人たちがみんな集まって写真撮影。
表彰されたことは、自信になると思う! 

私も頑張らなければ~~~

同僚

元同僚たちと最後に旅行に行った。
その時の動画が入ったCDが自宅に送られてきた。

9月30日にあいさつして、、、正味2日しかたっていないが
なんかすごい昔のことのように思える。


実際に旅行に行ったのは、9月のシルバーウィークだったのに?



行先は、稲取・下田・・・
わざわざキャンプしてに行ったのだ。そんな遠くまで・・・
近場でもできたのだが、なんとなく稲取へ

稲取のキャンプ場で一泊し、次の日に下田で遊覧船で
遊んだビデオ。

見てたら涙が・・・  こぼれてはきませんでした。
ありがとう・・・


転職活動開始

10月1日(土)
今日から無職になった。

10月3日(月)
まずは、市役所に国民健康保険に加入する手続きをしました。
時間がかかるのかと思いきやあっという間に終了した。

15分もかからなかった。
今日の作業は、終了!

10月4日(火)
会社からハローワークに提出する書類が送られてきました。
その書類を持参してハローワークへ行く予定。

記録を記載して置くことにした。