2012年2月28日火曜日

第1回目



2012.02.26(日)
第1回目

営業時間:7:00~15:00

営業収入:11,810

営業回数:6回

はじめて乗車して頂いたのは、女性でした。
ちょっと緊張。。。

大通りをまっすぐ行って駅前まででしたが、
道案内をお願いしてしまいました。

710円でしたが、思い出のワンシーンになるか?
かなりパニックの8時間が終了しました。

アハハ・・・


2012.02.27(月)
第2回目

営業時間:7:00~15:00

営業収入:5,510

営業回数:7回

710のオンパレード・・・
お客さんを乗車させられませんでした。
かなり凹みました。

洗車終了して、会社を出るときに
「明日、公休ね」と班長から言われました。

売上が悪いからかなぁ~~~ なんて
今、沈んでブログを更新しました。

まずいよね~~ やっぱり

2012年2月25日土曜日

デビュー



2012年2月26日(日)

ついに乗務員デビューです。
少し緊張しています。

大丈夫かなぁ?

この歳で何を・・・ あはは

今日は、早めに寝ます!

2012年2月21日火曜日

たこつぼコース


たこつぼ・・・

パイロン等で区切られた、たこつぼコース内に前進で進入。
ちなみにこのたこつぼ内の直径は6.5m

たこつぼ内で切り返し等を使って向きを変えていきます。

進入口から前進で進入し、最後はまた進入口から前進で退出します。
実際に直径6.5mのたこつぼの中に、全長4.49m、車幅1.755mの
車をどうやったら、うまく切り返しながら、また前進で出ていけるか?

今日、営業所に行ったときにここから出る方法を教わり、
2時間ほど練習しました。

さて、何分で出てこれるでしょうか?

あはは

2012年2月20日月曜日

配属決定


2月21日・・・

研修所を卒業です。そしてやっと営業所に配属されます。
なので、ブログのタイトルを変えます。

名前は、
「44才からタクシー運転手への転職の記録」にします。
もし、途中でリタイヤすることになったらまた、再度
タイトルを変えることがあるかもしれません。

去年の12月から二種免許、地理試験と試験を受けてきて
ついに、配属先に行くことが決定しました。
とりあえず、いろいろありましたが、、、

来週からお客さんを乗せて走りだしたらまたご報告します。

どうなることやら、、、今度は、本当に地図を覚える必要
があるようです。

2012年2月18日土曜日

タクシー免許取得


まとめ・・・

* 府中試験場 *

学科試験 1回  4500円
技能試験 1回目 3200円
          2回目 7700円
        3回目 7700円
      4回目 7700円

免許登録費用   2100円

* タクシーセンター *

3日間 講習費用 1500円
地図            2300円
地理試験 1回   2800円
乗務員証作成費用 3480円

合計 40880円

免許を取得するためにかかった費用。
これ以外に当然、食事代や交通費がかかったが、
これが安いか高いかは、この免許でいくら
稼ぐことができるかと言うことなのだろう。

実際、教習所に通うよりは、安くとれたのだろうか?


メーター操作

メーター操作
いろいろ・・・

難しいです。
現金ならかんたんですが、カードだのクーポンだの

チケットだ~~~

ID、SUICAに・・・

頭が久々にフリーズしましたwww (笑)

2012年2月16日木曜日

再就職手当

再就職手当
GOOD NEWS

423,720円の振込みされるという
通知がきました!

http://azuten.blogspot.com/2012/01/blog-post_14.html

以前、申請したのが先月だから約1か月ちょっとです。
でも、ちゃんと申請ができてました。

よかった。。。内緒のお金がプールできました。
奥さんに言うか、言わぬか

迷っております!



2012年2月15日水曜日

祝!地理試験


合格・・・

タクシー乗務に必要な資格は、すべてそろいました。
もうすぐ、デビューできるかなぁ?

素人なので、次は、無事故無違反で乗務をすること
でしょう。。。頑張らないと~~~

しかし、乗務員証とは、写真をパウチしただけで
偽造なんて簡単にできそうなくらいのレベル。
お金を払ってもらう時に、吹き出しそうになって
しまいました。。。(笑)

国家試験だと聞かされていたので、、、余計でした。
クレームにならないように運転しろってビデオを何回
見せられたのか、、、サービス業であるから、、、
お客様の言われた通りにしなさい。って

そんなにへりくだらないといけないらしい。。。


しかし、そろそろブログのタイトルも一度、変えないと
ならないと思う。

その前に、奥さんにもタクドラすること言わないと
ならない。だって、1日乗務すると翌朝の帰宅が続くと
疑われるだろうなぁ~~~
もしかすると何も言わないかもしれないが・・・

2012年2月11日土曜日

銀座見学


銀座

銀座・・・

タクシーの乗車禁止区域を見学してきました。
22時から1時や2時の通行禁止場所がたくさん
ありました。

禁止区域で捕まったら点数が減ってしまうらしい~~

実際に、ここで違反をしないようにお客様を
ゲットするらしいが・・・ でいるようになるかなぁ?

自動ドアを開けのに苦労しているし・・・

その前に、最終試練の地理テストを合格しないと
いけないんですが ・・・

http://www.tokyo-tc.or.jp/user/u_osirase/ginza_map/map.html

2012年2月4日土曜日

祝!二種免許



4回目の技能試験でやっと
合格することができました。

3回目も不合格になったダメージで
さすがに更新も止まっていました。(笑)

7700円が4回分と免許の更新が
2100円で、合計~~~~ 


したくないから、書き込みしません。

ついに、後は、地理試験のみとなりました。

チャレンジ開始から1ヶ月半を経過しています。