2016年9月19日月曜日

乗務記録 2016/09/18(日)

2016/09/18(日)

第732回

営業時間:8:00~ 2:00
営業収入:50,090円
営業回数:41回

世間は・・・

3連休で、お祭りでいっぱいでした。
そんな中、最低な1日でした。(笑)

なんとお祭りで道路が通行止めになっていて
なんと2度も口論になってしまいました。
普段は、どうでもないことに
久しぶりに熱くなってしまいました。

ダメ男でした。(少し、反省)

1度目は、小滝橋通りで高円寺方面のお客様。
ナビを入れると
小滝橋通り→大久保通り→山手通り→青梅街道
お客様にルートを確認して了承いただきました。(笑)

聞いておいて助かったような~~~?

午後1時くらいでした。
高円寺まで渋滞の印もなく、急いでいそうなので
ナビの予定時間を教えました。丁寧な仕事でした。
それまでは・・・

中野坂上の交差点、山手通りの右折レーンにいると
ナビのルートが急に変わりました。

えっ、なんで?
高円寺まで行くのに他にルートある?

ナビをよく見ると
青梅街道が通行止めの表示が現れました。
宝仙寺前から新中野駅まで✖マーク。

ナビは、その区間を迂回していくルートに変更。
青梅街道が通行止めはないだろうと思いながら
✖マークの上にカーソルを移動。

すると、行事のため20分間、通行止めと
書かれていました。
今、お客さんに到着時間を言ったばり、

乗務員
「約10分くらいです・・・」

通行止めが20分、、、あれ? 無理。
右折レーンで待っていましたが、本当に
青梅街道がすすまず、右折ができません。

本当に、本当に、通行止めなの?
お客さんにことわり
なんとか右折して、すぐ左折し、細い道に入り
青梅街道と並行して一方通行をくねくね

少し遠回りして時間も料金がかかりました。
それでも自分なりに精一杯のことをしたつもりでした。

しかし、降りるときお客様は、ご立腹。
言った時間がすぐに変更になって、
間に合わなかったことが、地雷だったようです。

あ~ぁ、渋滞予想なんてできないwww
アホくさ・・・って休憩へ

そして、二人目は、夕方、若い女性のお客様
新宿西口で乗せました。

行先を確認すると
「成子坂下・・・」って、言うので

「十二社通りから成子坂下に行けばいいですか?」
って、たぶんその通りのマンションだと思っていた。

ただ、十二社通りで行くことを了解してもらった。
方南通りを下って、熊野神社の交差点を右折しようと
思ったら祭りのため、通行止めになっていた。

右折禁止に・・・
警察官が✖していたので、左折して停止。

乗務員
「お客様、お祭りのため、通行止めです。
 どうします?」
お客さん
「Uターンして、成子坂下へ行ってよ」

十二社通りでUターンして、成子天神坂から
青梅街道に出て遠回りになった。
しかし、ここでもルートはすべて客に確認した。


料金は、1,360円になっていた。
少し、悪いかなぁと思いながら告げると

「はぁ~~~、いつも900円いかないんだけど(怒)」
といきなりケンカモードで先制パンチされた。

料金について、相談しようと思っていた気持ちが
どこかに飛んで行ってしまった。(笑)

相談する気は、あったんですよ(マジ)
しかし、言ったセリフは

スイッチON

乗務員
「あのですね・・・都度、お客様にルートの確認をとって
 走っていますので、正規の料金だと思います
 お支払いいただけますか?」

お客
「あんた、それでもプロ?
 あなたの失敗でしょ」

乗務員
「通行止めになっていた件ですか?
 1時間前に走ったときは、問題なかったですし
 通行止めになる時間も出ておりません。
 その判断は、私にはできません。
 しかも十二社通りで行ってもよいかは、お客様に
 了解も取ってますが・・・」

お客
「普段よりかかった料金は、払わない」

乗務員
「青梅街道から来ていても通行止めで渋滞になっていました。
 普段の料金より高くなっていたと思います。
 渋滞などがあった場合は、走らなくても料金は高くなります。
 それをお支払いしたくないということですか?」

結構、熱くなってしまいました。
もう、金額の問題では無かった。
あとには・・・引けなくなっていた。


お客
「会社に電話してやる。」

タクセンは、嫌だったのでレシートを渡し
会社の電話番号を教えた。
会社ならいいや・・・

って、思ったが「辞める人間だから」
いい加減な接客をしていると会社に思われるのも
納得いかな気がした。。。

どうしよう?って悩んだときに出た言葉

乗務員
「お客さん、今までの車内の出来事はすべて録画されてます。
 お客さんの確認を取っていないなら、私に非がありますが
 ルートを選んだのは、お客さんですよね。
 それでも良ければ会社にどうぞ、電話してください。さぁ、どうぞ・・・」


電話をかける振りだけ・・・

最後、トレイに千円札を置いてドアを開けて出ていきました。

ホッとしました。(笑)

料金が足らないから次の手段もあったのですが
これ以上は、、、もともと料金の相談をしようと思っていましたので


ブログを書いていて
こんなニュースをみました。

http://www.msn.com/ja-jp/money/news/%E4%B8%8D%E6%A1%88%E5%86%85%E3%81%AA%E5%9C%9F%E5%9C%B0%E3%81%A7%E3%82%82%E5%AE%89%E5%BF%83%E2%80%A6%E3%82%BF%E3%82%AF%E3%82%B7%E3%83%BC%E4%BB%A3%E3%80%81%E4%BA%8B%E5%89%8D%E3%81%AB%E7%A2%BA%E5%AE%9A/ar-BBwkoxO?li=BBgB3RV

「不案内な土地でも安心…タクシー代、事前に確定 」

タクシー代を事前に確定していたら
渋滞していたり、コンビニに買物に行っても
その料金よりもらえなくなる時代がくるということか・・・


何考えているんだ…タクシー王子!!!


4 件のコメント:

  1. 運賃事前確定サービス:
    良い様な悪い様な仕組みですね。
    この対象となるエリアの判断をどうするのかが興味津々。

    しかし、お祭り等での交通規制は、私も幾度となく経験しておりますが、本当に嫌です。
    ましてや到着時間が決められていると余計にストレスが溜まります。

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    1. Goma Chan

      お疲れ様です。

      >良い様な悪い様な仕組みですね。

      タクドラにとっては、最悪でしょうね
      どちらか安い方の料金しかもらえないのですから

      もう、実施が前提のNEWSってなんでですかね?

      削除
  2. こんにちは
    不意な交通規制や事故渋滞などで車内の空気が悪くなりそうな時は事前に支払いボタンや高速対応にし
    こちらの誠意を伝えると感謝されたりもします。でも
    営業所によってはチェックされて始末書扱いになるようですね。

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  3. 長し専門さん

    こんにちは

    >車内の空気が悪くなりそうな時は事前に支払いボタンや高速対応

    なるほど・・・先に対応することでお互い気持ちよく
    別れることができますね~~~

    最近、客観的にみて自分に落ち度があれば、謝りますし
    料金をいただかなくてもかまいません。
    ただ、道中ですべて説明すればするほど
    車内の雰囲気が悪くなった場合は、攻撃的になってしまいます。

    ただ、一度しか乗せないお客
    ここだけ我慢すればいいのでしょうけど・・・
    最近、我慢できなくなっている自分がいます。

    そのうち、何かやらかしそうで・・・怖いです。(笑)
    コメントありがとうございます。

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